花粉症対策。



毎年くる花粉症。

今年もきました。

雨も関係なく鼻がムズムズ、、、、、、

そんなときはやはりコレ。

a0163270_22221.jpg

コンビニとかで400円くらい。
ちょっとでもヤバい!って思ったらすぐ鼻に噴射。

多いときは3分おきに使います(笑)。

マスクしてるよりよっぽどいいんじゃないかな、って経験上思うのですが。

自分はものすごくひどい方で涙流しっぱなしな状態になったりするんですがいろいろ検索しまくって調べているうちに年々すこしずついろんな事を実践して軽減してきている気がします。


まず食生活、もっとも重要です。

まずこの時期さけるべき食事。

天ぷらなどの揚げ物。
パン中心の食事
せんべい。
卵。
肉。
からい食事。

個人的に好きな物ばかりですが(笑)、基本食べないように気をつけてます。
前に上記の食事して実験してみたんですが確かにわかるくらいのレベルで花粉症がひどくなります。

逆にいいといわれている食事。

ごはん。
野菜。
魚(とくにサバ、アジ、いわし、鯛などの青魚)
サラダはノンオイルドレッシング。
酒は赤ワイン。
デザートはバナナ

ま、どこで調べてもかいてあるような基本的内容ですが今まで関係ないでしょ、って思ってた方も少し気をつけてみるだけでずいぶん変わると思います。実際今日現在花粉の症状でひどかったのは急にあたたかくなった何日か前の1時間くらい。あとはムズムズだけです。

とにかく赤ワインは毎日飲んでます(笑)。ポリフェノールが花粉症に効くそうです。大事なのは他のビールなどをこの時期だけなるべく飲まないって意思、意識でしょうか、、、、、。

そういえばトマトに関してはいいと書く方と駄目と書く方といらっしゃいますが自分の場合駄目って書く方がいるかぎり駄目な分類にいれときます。極端なんで(笑)。

追加ですが
甜茶、ヨーグルト、ルイボスティーなんかも定番でいいといわれてますね。最終的には自分にあうあわない、気持ちの問題もあるかなと。

もっとも駄目な事は
高タンパク・高脂肪な食生活だそうです。

こってりした外食より家で花粉症対策メニューでパーティーとかおもしろいんじゃないでしょうか。
赤ワインでも飲みながら。


最後の追加

あたたかくなった日のひどかった1時間、やばいやばいって思って薬局で鼻炎の薬買いました。

マジで眠くなります。勝手に目がふさがっていきます(笑)。

酒とミックスしちゃったら道路でも寝ちゃいそうな気がします(得意の大袈裟です)。くれぐれもご注意を。
[PR]

by 70msg | 2011-03-01 02:53 | others,,,  

<< 不如帰。 ロサンゼルスの戦い。 >>