痛風にならないために、、、、、。



血液検査いってきました。

尿酸値がちょい高めでした。

その他はなぜかすごく健康的値でした。

不規則、酒好き、あんまり運動せず、体格的にも、、、、、まともな値がかなり不思議です(笑)。


とはいえ尿酸値。

高いと痛風になります。


同じ様な生活してる知人も多いのでちょっとマメ知識を。


痛風はいきなり腫れて激痛になるそうです。

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尿酸値が高くなりすぎると 高尿酸血症 になり心筋梗塞や脳卒中などをおこすリスクを高めるそうです。

痛風になりやすい人、

激しいスポーツを好む方。
アルコール、特にビール(プリン体多し)好き。
仕事命な方。
太ってる方。


ストレスたまってる方も尿酸値あがります。

激しい運動は全然好んでないのに、、、、、、。

で、予防。ここからが肝心。

よくいわれるプリン体を減らす事です。

プリン体の多い食品。

魚卵。よくいわれますね。

その他

鶏レバー、豚レバー、牛レバー、牛ヒレ肉、鰹、大正エビ、イワシアジサンマ干物、などなど意外としらなかった食品もあります。

逆にいい食品(尿をアルカリ化)

ひじき、ワカメ、こんぶ、干し椎茸、大豆、ほうれん草、ごぼう、にんじん、きゃべつ、大根、かぶ、なす、さつまいも、さといも、じゃがいも、バナナ、メロン、グレープフルーツ、、、、、

基本は野菜、海藻、牛乳がいいようです。



仕事頑張ってて、激しい運動もする、管理職なんかでストレスたまってる、仕事帰りにいきつけのお店で酒を飲む、、、、、、、知人にこのパターンの方何人か思い出せます。このパターンの方、血液検査必要です(笑)。


余談ですが検査の後、半年後に5キロやせた状態で再検査します、っていわれてハイなんて軽く答えて帰ってきましたが、、、、、強制的ないい目標ができました(笑)。
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by 70msg | 2011-09-02 15:34 | others,,,  

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