カテゴリ:映画。( 28 )

 

ブラックサイト。



インターネットの恐ろしさを感じる映画です。

a0163270_442219.jpg


ブラックサイト。

現代のネット社会を脅かす緊迫のサイコ・サスペンス。アクセスカウントの上昇によってその対象となった人間を死に至らしめる公開殺人サイトを操る謎の犯人と女性FBI捜査官の息詰まる追跡劇をスリリングに描く。監督は「真実の行方」「オーロラの彼方へ」のグレゴリー・ホブリット。主演は「運命の女」のダイアン・レイン。

真実の行方もある意味ありえる話、今回のブラックサイトもありえる犯罪。

ネタはもちろんあかしませんが個人的には終わり方がちょっとちょっとな気分になりました。
アメリカ映画独特のエンディングで締めて欲しかったです。景色みて終わる、とか。それもベタベタですね(笑)。
[PR]

by 70msg | 2010-09-27 04:16 | 映画。  

ハートロッカー。



ただ今 夜中4時。あんまり寝れないんで睡眠時間を削ってハートロッカーを鑑賞。

ちなみに

観賞=動植物や景色の美しさをみて楽しむ。
鑑賞=芸術作品を理解しそのよさを味わうこと。映画鑑賞。

a0163270_4274915.jpg


いうまでもなく第82回アカデミー賞では9部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、編集賞、音響効果賞、録音賞の6部門で受賞したイラクを舞台としたアメリカ軍爆弾処理班を描いた戦争アクション、社会派ドラマ。

そのとき、の気分だろうか、、、、、確かにスリルもあっておもしろい、んだが大枠の戦争映画、というより個人的な兵士の物語感がこれだけの賞をもらうほど壮大だったのかな、と期待が大きいだけにちょっとちょっと物足りなかった気がする。

個人的には元旦那が監督のアバターのほうが3Dに対する注目度が一気に高まる影響を考えると上かな、と。

先入観もよくなかったかも。

でも最後まで集中してみてたことを考えるとおもしろかったのかな、、、、、、、。

お前どっちだよ!って(笑)。
[PR]

by 70msg | 2010-09-23 04:44 | 映画。  

ディア・ハンター。

ディア・ハンター。

a0163270_2163457.jpg


1978年公開のアメリカ映画。ベトナム戦争を扱った映画で主演はロバート・デ・ニーロ。

友情物語でもありあらためて戦争はよくないと考えさせられる映画。

追いつめられた人間の狂気。

しかしながらあらためて若き日のロバート・デ・ニーロの俳優としての凄さを感じる映画です。

今まで観た映画で自分の中でのベスト10に入ります。
[PR]

by 70msg | 2010-09-22 02:21 | 映画。  

ボーダー。



ハリウッド屈指の大スター、ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノが、『ヒート』以来12年ぶりに本格共演を果たしたクライム・サスペンス。
犯罪者ばかりを狙った連続殺人犯を追うベテラン刑事二人の姿を描く。

a0163270_1373265.jpg


最初どんな展開?と思うかもしれませんが最後の最後に繋がります。なかなか渋めの映画です。
自分的にはレベル5段階の3くらいでしょうか、、、、、。
[PR]

by 70msg | 2010-09-20 13:11 | 映画。  

New Jersey Drive。


New Jersey Drive。

この映画を観て当時単純に車の運転が好きになりました。デッキもないのにVHSで所有する唯一の映画でもあります。
a0163270_5401145.jpg
a0163270_540043.jpg

ひさしぶりに検索してみたらDVDあるじゃん、って。早速購入予定です。

映画の内容は賛否両論かも。10年以上前に観たときはこれが現実なんだ、くらいでなんとも思わなかったのであらためて今観たかった映画でもあります。


サントラもいい。CDはたぶん10年以上持ってます。もちろん車にも録音済み。渋いですがテンションあがります。
[PR]

by 70msg | 2010-09-12 05:59 | 映画。  

臨場。



相棒以来唯一ハマってます。

a0163270_164893.jpg



過去形ですね。DVD全部みちゃったんで。ハマってました。

今やってるのも今度が最終回。エンディングに現場にたちつくす倉石がアツすぎます。

観てない方、相棒好きならコッチもおもしろいとおもいますよ。
[PR]

by 70msg | 2010-06-22 01:11 | 映画。  

シャッターアイランドとクレイジーハート。


シャッターアイランドとクレイジーハート。

機内で観た2作品です。

a0163270_451916.jpg


まずはシャッターアイランド。

1954年9月、ボストンのはるか沖合に浮かぶ孤島“シャッター アイランド”。精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院で、鍵のかかった病室から女性患者が煙のように消える。捜査のため、この孤島に降り立った連邦保安官のテディと新しい相棒のチャック。だが島内に女性患者の姿はなく、島外へ脱出した形跡も見あたらない。いったい彼女は、どこへ行ったのか? 唯一の手掛かりは、彼女が部屋に残した1枚の紙切れ。そこには、「4の法則」と題した暗号が記されていた…。

本格的なサスペンスとおもいきやなんか想像と違った展開に、、、、、、
そして最終的な謎、は観終わった今でもよくわからなかった、、、、、ちょいちょい不満の残る映画でした。途中ちょっとホラーの様なシーンがあって一瞬観るのやめようかな、って思いましたがそこを乗り切るとおもしろくなっていきます。なにいってるかわからないとおもいますが突っ込んで書くとネタバレになりかねないのでここらでやめときます。


a0163270_4573818.jpg


もう1本、クレイジーハート。

まず写真がシブい。シブすぎです。ここから興味わきました。いわゆるジャケ買いみたいな感じです。

かつての人気カントリー・ミュージシャンのバッド・ブレイクは57歳となり、酒に溺れて結婚と離婚を繰り返すという自堕落な生活を送っていた。そんな彼のもとにある日、若い女性ジャーナリストのジーンが訪れる。

荒れたシンガーの話。人間味のあるいい作品でした。
音楽好き、酒好きにはいい作品かも。飲み方はひどいですが(笑)。
[PR]

by 70msg | 2010-05-18 05:08 | 映画。  

マーシャル・ロー。



サスペンス・アクション。好きなジャンルです。

その中でも

a0163270_6395256.jpg


マーシャル・ロー。

観た事なかった方も、どんな映画だったっけ?って思ってる方もおすすめです。

ストーリー。
ブルックリンでテロリストによる爆破事件が勃発。テロ対策本部長に就任したFBIのハバード捜査官が事件現場へ行くと、そこにはなぜか管轄外のCIA諜報員エリースが捜査に乗り出していた。エスカレートするテロに街では一触即発の緊張が高まり、ついに戒厳令(=マーシャル・ロー)が発令された!

デンゼル・ワシントンにブルース・ウィリス、この組み合わせだけでもアリですね。
[PR]

by 70msg | 2010-05-01 06:51 | 映画。  

アバター。

アバター。

今頃、みてしまった。

そして今頃カルチャーショックをうけてしまった、、、、、

おもしろすぎた。

コスプレちっくなの苦手、、、、、、とかいってるレベルじゃなかった。

a0163270_3203330.jpg


今度からは新作はすげぇって話題になった時点で映画館に観に行かないと。

しかし日本映画もこんなレベルで映画つくれるんだろうか、、、、、、。
[PR]

by 70msg | 2010-04-29 03:22 | 映画。  

スクール☆ウォーズ。



ビール、日本酒飲んだけどあんまり寝れないんで家にDVD全巻あるスクール☆ウォーズの中から泣けそうなのをBGMがわりに流してみた。

a0163270_3583472.jpg


9巻みたわけではないんですが。コピーしときました。

しかしながらイソップの先生2人に対しての問いかけ、、、、、

人間はなんの為に生きてるんですか?

すぐには答えられんだろうな、、、、、、、

先生が答えた回答は4巻の第12話です。 泣けたよタキザワ先生(笑)。

俺も中学の時に先生に聞いとくべきだった、、、、、、。 何の為に学校いってたのかわからなかった時代。

しかしながらもうちょっと勉強真面目に聞いとくべきだったなぁなんて思う現在の自分。
この気持ちを当時の自分が学ぶべきでしたね。
先生はまず将来いろんな意味でいろいろ学ぶことが必要だってこと、それをまず教えるのが義務ですね。だから義務教育っていうんでしょうか?

それが分からん限りはゲーセンのほうが楽しいですし喫茶店で漫画読んでナポリタンとか食べてる方が漢字が早く覚えられるとか根拠のない発想になってしまうんでしょうな(少年時代)。

しかし全部持っていかれた学ランのボタン、、、、、、あんな時代はもうこない(笑)。

そういえば1個名言。タキザワ先生の師匠の言葉(実話)。

「愛とは、相手を信じて、待って、許してやることだ。」

相手の話、信じられますか? どっかいっちゃったら待てますか? 裏切られても許す事ができますか?

軽くアオっときました(笑)。


寝よ。
[PR]

by 70msg | 2010-04-16 04:23 | 映画。