<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

シャンブレーシャツ。


先日、ひさしぶりに洋服談義。

考え方変わった瞬間、、、、、、、

よく自分達が着たい服、着る服をつくってる、ってブランドつくってる方達はいいます。

間違ってません。

キャップかぶんないから、サングラスかけないし、、、、、、とかありますよね。

が、

でもレディースアパレルにも男のデザイナーはたくさんいるわけでそんな話どうなるの、、、、、、とか、あのブランドのデザイナーこれゼッタイ着ないでしょ、とか、、、、、あのブランドのデザイナーキャップかぶってるのみたことないけどすごい展開してるとかって、、、、、、一同シーンって(笑)。


だから禁句になりました(笑)。


そんな話はいいとして今回の仕入れ、ヴィンテージのシャンブレーシャツ。
a0163270_1013136.jpg
a0163270_1013110.jpg


キングコールのダブルステッチ。バックプリントにミッキー。
なかなかいい組み合わせです。
Long Beach 高円寺店入荷予定です。
[PR]

by 70msg | 2010-11-28 10:17 | VINTAGE。  

ケリーグリーン。

最近購入した椅子。

イームズのケリーグリーン。

a0163270_749441.jpg


先日紹介した1964年のカタログ、

a0163270_750538.jpg


ぼんやりしてますが右下のグリーン、ケリーグリーンとカラー名がはいっています。

実はこれを購入するまでケリーグリーンのカラーを間違えてました。おそらく日本中のイームズを扱うお店のほとんどが今もなお間違えて解釈しています。

a0163270_7543190.jpg


カタログ上のCG。

a0163270_755364.jpg


cadmium green。正式名称です。参考までに。
[PR]

by 70msg | 2010-11-28 07:58 | VINTAGE。  

イームズ資料。


とあるお店のご好意で写真撮らせていただきました。

a0163270_558562.jpg
a0163270_5584396.jpg
a0163270_5582597.jpg


シェルチェアの色見本。ぼんやりしている方は1964年。貴重です。

ひさしぶりに椅子を購入しました。

車に置きっぱなしなので後日。
[PR]

by 70msg | 2010-11-26 06:02 | VINTAGE。  

M。

強烈です。
a0163270_1261580.jpg

[PR]

by 70msg | 2010-11-24 12:06 | VINTAGE。  

ラルフローレンの本。


ちょっと前ですがラルフローレンの本を購入。

a0163270_11224613.jpg


ずっしり重い。読むのも大変です。すでに家のディスプレイとなっています。

LAの洋書店で気になる本をみつけました。持って帰るの重いんで買わなかったんですがアマゾンで
購入予定、、、、、って中身みただけでタイトルメモるの忘れてなんだかわかんなくなってしまったんですが(笑)。
[PR]

by 70msg | 2010-11-22 11:26 | fashion  

70'S Tシャツ。



アメリカにいけば春夏秋冬関係なくTシャツをみてきます。好きなのと勉強なのと買い付けなのと、、、なんでもアリですね。

今回もがっつり勉強させてもらいました。Long Beachにはゆっくりだしていきます。

今日紹介するのは70年代のチャンピオン。

a0163270_8104836.jpg


a0163270_811524.jpg


ショート丈の女性向きなTシャツ。

50%POLYESTER 50% COTTON。 これも女性向きな生地だと思います。

この年代だと代表的なのは88%COTTON 12%RAYONの混合ボディ。ヴィンテージ市場でも人気のあるモデル。 65%COTTON 35%RAYONなんてのもあり配合率に対しては70年代当時いろいろ考えられてつくられていたんじゃないかなぁと想像できます。

商品に戻ります。
雰囲気のいいプリント。フチが水性プリント、黄色が油性プリントのミックス、、、、、最高ですね。

PITTSBURGH STEELERS。 1933年からあるアメフトチーム。
スティーラーズは1933年の創立当初、同じ都市のMLBチームにならって「パイレーツ」(海賊)と名乗っていましたが鉄鋼の町として栄えていたピッ ツバーグにより相応しいチーム名として、「スティーラーズ」という名を1940年から採用しています。

そんな細かい話はいいとしてTシャツ、いろいろあって面白いです。
デザイン重視、素材重視、プリント重視、、、、、いろんな視点から購入してみてプリントの意味だったりと後から検索してみるってのも1つの楽しみなんじゃないかと勝手に思っております。

Long Beach 代官山に納品予定です。

余談ですが1980年代。何年か前から着ている私物です。俺サイズ(笑)。
a0163270_8345044.jpg
a0163270_8343029.jpg

タグがちょっと大きくなります。88%COTTON 12% VISCOSE RAYON 速乾性など機能性をもとめてつくられた生地です。
[PR]

by 70msg | 2010-11-22 08:40 | VINTAGE。  

帰国。



帰国。

時差ぼけで4時起き。

朝のニュースみてましたがもう来年のデパートの福袋のニュースが大々的に。確かに福袋は宣伝早い者勝ち。何個も買わないですからね、、、、、、、。それはそうと1年は早いです。

a0163270_11491072.jpg



そろそろコイツを迎えにいくか、、、、、、。
[PR]

by 70msg | 2010-11-19 11:52 | others,,,  

LA。

a0163270_6111471.jpg
a0163270_611260.jpg
a0163270_6104996.jpg
a0163270_662498.jpg
a0163270_661141.jpg
a0163270_65573.jpg
a0163270_653854.jpg
a0163270_652528.jpg
a0163270_651119.jpg
a0163270_645595.jpg
a0163270_644270.jpg
a0163270_641878.jpg
a0163270_64668.jpg
a0163270_634563.jpg
a0163270_63610.jpg
a0163270_623180.jpg
a0163270_62191.jpg

[PR]

by 70msg | 2010-11-19 06:13 | others,,,  

J.CREW。


パッキンしてからの午後、なんか買わないとテンションあがんないんで最後にJ.CREW。

a0163270_542161.jpg


シャンブレーシャツとか欲しい物たくさんあったんですがたぶん買っても着ないので確実なこの1足を購入。

a0163270_544221.jpg


滞在中同じスニーカーをずっと履いていた反動でしょうか、、、、、このタイプの靴が欲しくなってしまいました。 今後はスニーカー履く機会減らしていって大人になっていこうかなと(笑)。
ちなみに金額もお手頃。オススメです、って紹介するまでもなくすでに流行ってますが、、、、、、。
本当はコッチへいきたいんですがね、、、、、、。
[PR]

by 70msg | 2010-11-19 05:56 | fashion  

LA。



先週からLAにいます。

LAといっても広い。基本 南のほうに滞在中ですが

東西南北 朝4時起きてぐるんぐるん回ってます。

って実は一昨日、もう次の日からは絶対にいかないエリアでクレジットカードをあるお店に置き忘れてしまいました。しかも気がついたのは次の日の昼。

夜に部屋に戻ったらあるかもと思ってAMEXにTEL。

いったん止めてもらって夜確認したら復活させてください、って頼んだら できません って(笑)。 

じゃあ夜までに誰かにつかわれたらどうなります? って聞いたらお客様の責任です、って。

じゃぁ車買われても 自分払いですか? って聞いても そうです、と。

いったん止めたら使えない、かといって夜までにつかわれたら自分の責任、電話しなきゃよかった、、、、、(笑)。

a0163270_23151291.jpg


結局 前日最後につかったであろうお店にカードがあって連絡ついたら次の日にいく予定のフリーマーケットに偶然その方もいかれるようだったのでフリマで受け取りました(笑)。いい人でよかったです。

そんな話もあれば昔から欲しかったヴィンテージTシャツも発見などもあります。いろいろですね。

a0163270_2320841.jpg


洋書によく出てくるTシャツ、ちょっとテンションあがりました(笑)。もちろんお店にだす商品です。
[PR]

by 70msg | 2010-11-15 23:23 | VINTAGE。