人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言えなかった、、、。


今日会社をやめた友人の相談を聞いていた。この春前のシーズン何気にヤメるやら、転職やらは確かに多い。いろんな事情はある。、、、、が


気持ちちょっとうんざりした。


やめた会社の悪口を言うのは見苦しい。でも言葉にしていまいち言えなかった。

適当な言葉が見当たらなかった、というほうが正しいか。

家に帰っていろいろ検索してみた。

まだソイツは転職してないがココのページが大事かな、、、、

とくに、ここ。丸ごと抜粋。

マナー2 前の会社の悪口を言わない
 同様の趣旨で、前の会社の悪口を言わないことも守りたいマナーの一つです。とりわけ同一業界に転職するような場合、どこでどう話が伝わっていくかわかりません。その結果、デメリットを被るのはあなたなのです。
 それに、いかなる事情で辞めたとしても、一時はお世話になった会社なのですから、辞めた途端に悪口を言うのは、ほめられたものではありません。悪口を聞いているほうも、あまりいい感じはしませんし、「この会社を辞めたら、同じように悪口を言うのだろう」と思われてしまうかもしれません。そうなると人間的に信用されなくなってしまいます。
 過去は過去として清算して、新しくスタートできるのが転職のいいところの一つです。いつまでも過去を引きずっているような発言は、逆に、前の会社に未練があったように感じられてしまいます。


、、、。
未練はさておき、一時はお世話になった会社なのですから、だな。 1日でやめるのとかは論外だけどソイツは15年近く働いていた。給料を頂いていた。
ようは生活を支えてくれた訳だ。
そこが支給した交通費をつかって買い物とか動けてた訳だ。 文句はいえないよね。給料滞納されてたら別の話だけど。聞いてる感じそれもなさそうだし。


わかってないのは俺はソイツとはそこの会社にいたから、出会った、という事実だ。
だから俺はいくら彼にその会社の文句言われても納得はできない。その15年でその会社の場所で彼も看板しょって人に会っていた訳だから。 言い方かえたら そこにいなかったら 今の君 もないんじゃない? って軽く思っちゃうくらい今日はひどかった。勘違いしてる。 だから書かずにはいられない。

しかも転職しようと考えてる候補もその会社にいたからこその出会いのあった会社だ。タチが悪すぎる。 



こんな文面もある。

なお、どんなにブラックな会社を辞めるにしても、辞め際に会社の悪口を吐いて去ったり、辞めた後にネットの掲示板に誹謗中傷の書き込みをするようなことはやめましょう。 そんなことをしても後味が悪いだけですし、よほど不幸な人間のすることです。

、、、、、。

そこはみるからに絶対ブラックじゃないけどさ、そう彼が不幸としか思えない。ちょうどイニシャルKYくん。 KYだよ。


ネットはすごい。言い表せない事がすらすら書いてある。


最後の〆。

こんな叫びを発見。

辞めた会社の悪口を聞くのいい加減聞きあきたよ!何だか、アンタの方が悪かったみたいに思えてくるよ! 

、、、、、、。

の文言が全て。マジでそうだったんじゃない!?  聞く方はホント今後会いたくないくらい疲れます(笑)。 


たぶんこのブログはみないと思う。 まぁもしみたときにわかってくれれば、とも思う。


エキサイトしてるうちは何いっても無駄なのもわかってるから(笑)。


思うんだけど彼がやめて一番喜んでるのはその会社の方かもしれないな、、、、、。

by 70msg | 2012-03-07 07:23 | others,,,  

<< Long Beach 表参道店。 最近。 >>